肩甲骨は羽根の名残り

Loving you made happy everyday.

Omoplate

肩甲骨は羽根の名残り

L'Arc〜en〜Ciel「L'7 Trans ASIA via PARIS」東京公演初日レポ

ラルクの東京公演初日、無事に終わりました。

レポートは中で!

 

 

相変わらずの演出のすごさ。毎回楽しませてもらってます。

しかも今回は、ショートムービーでまさかの石田純一が!なぜ!笑

昔のアルバム曲からたくさん演奏してくれて、すごくよかった!

何だか、アルバム曲の中から好きな曲をピックアップされた感じ。

特に「TIME SLIP」は、アルバム曲の中で1位2位を争うくらい好きな曲で。

15周年ライヴの時に公式HPでやっていた、聴きたい曲のアンケートで

真っ先に「TIME SLIP」に投票した。

残念ながら、その時はやらなかったんだけれど....

昔のアルバム曲だし「REAL」のツアー中も、唯一あまりやらなかった曲だから……

もう生で聴けることもそうそうないだろうなぁって思ってたんだけど…

まさか今回聴けるとは……!


この曲は、REALIVEのDVDにも収録されてなくて、

ライヴ映像として世に出されてないから…すごくレア……!


ギターとボーカルの絡み具合が最高な曲!

kenちゃんのセンスがキラリ、といった感じ。

アプローチが、とてもkenちゃんらしい。

kenちゃんのこういうギターが好きなんだよね。

肩の力の抜けた、流れるような音。まさにkenちゃん節!

 

帰りに、歩きながら「TIME SLIP」聴いてて…ライヴを思い出しながら……

もうこのまま何か起きて死んでもいいと思った。

それくらい嬉しかったってこと!


「LORELEY」も嬉しかったなぁ~。

hydeが「ぷぉ~」ってサックス吹くの!

あと「My Dear」も感動した……歌詞が愛情深くて。

 

途中PUNKの時に船が出てきて、ドーム内をぐるーっと回ったんだけど、

結構近くまで来た!

で、その船の先端にteっちゃんが立って手を広げていたら、

hydeが後ろから被さって一緒に手を広げて…まさかのタイタニック

可愛いなおい!


メンバー紹介でhydeが、うぐいす嬢の

「あなたはメイド喫茶の店員です」っていう無茶振りに対して、

「…(照)………お帰りなさいませご主人さまぁ~

お風呂にしますかぁ~?

ご飯にしますかぁ~?

それともー……、………以上!!」

って!!可愛くて悶え死ぬかと!!

そして、どうせなら最後まで言ってくれぇー!笑

 

「ワールドツアーで印象に残った出来事は何ですか?」って質問に、

ユッキーが「どこかで、いきたままタコをたべました」って言ってた笑

タコ…踊り食いってやつですね。

可愛い、可愛いよゆきーろ!


kenちゃんは、髪がのびて何かすごいことになってた。

やっぱり、彼の笑顔は癒されるんだぁこれがまた。

にぱーって笑って楽しそ~うにギター弾くから、こっちまでつられて笑顔になる。


teっちゃんは……まあ相変わらず。笑

ぴょんぴょんしてて可愛かったよ!

 

「MY HEART DRAWS A DREAM」での大合唱は、最高だった……!!

ドームでやったのは初めてだよね。

あれはすごくいい!

ラルクって、どうも一体感があまりない気がするから……

ああいうのは、すごくいいよね。


あ、でもウェーブは今回すごいグダグタだったなあ……

何でこんなに?っていうくらいグダグタだった。

Xのライヴでの素晴らしいウェーブを体験した後だから、

余計にそう感じてしまうのかもしれない笑

 

hyde、最後に「星空」歌っている時、うるうるしてたなあ。

この曲歌う時、大抵泣きそうだよね。感情が高ぶるんだろうね。

私も、うるっときてしまった。


あと思ったんだけど、hydeさん昨日は妙に「とべとべ!」を連発してた気がする…

味スタで、hideちゃんの「とべとべとべとべ~!」映像を見たからかなぁ、

なんてちょっと思ったり笑


味スタ、来てたんだもんねhyde

deistの掲示板で「初めてXのライヴ見たけど、よかった」って言ってたし。

Xというより、hideソロの方だもんね、影響受けたって言ってたのは。

ちなみに、ルナシーのライヴを観るのは大阪にいた時以来だったそうです笑

 

はあ…幸せな一時だった、としみじみ……

全力で歌っている姿を見たら、元気になりました。

誰よりも大好きだよーはいどちゃん。

行かずに後悔するより、行って後悔する方がいい。


もう、あと3年もラルクのライヴは無いんだよね…

寂しい…けれど、ソロ活動期間を目一杯楽しみたいと思います。


次は20周年!

私はラルクと同い年なので…20歳になるわけだ!

想像つかないな…。